過去のTOP画像

31〜40枚目

2009/11/07〜2009/12/09

2009/11/06 上野 ( ク )

11月6日、団体専用の企画で寝台特急「はくつる」号が上野→青森間でリバイバル運転された。

2002年の廃止以来初の復活ということで、懐かしの姿をひと目見ようと

上野駅には大勢のファンが集まった。

20時45分、9011列車は大きな汽笛を鳴らし、青森へ向けて旅立っていった。

2009/11/01〜2009/11/07

2009/11/01 吹上〜行田 ( t )

「フキギョウ」を行くの115系快速「両毛線120周年号」。

高崎車両センターのT1046編成+T1159編成(下り方より)が使用された。

入出場・団体列車等ではしばしば高崎以南へも運転されているものの、

一般旅客向けの臨時列車としては久々の運転となった。

2009/10/01〜2009/11/01

2009/10/01 佐倉〜物井 ( t )

10月1日より、房総地区の車両に、E259系・209系の2形式が仲間入りした。

特に209系は、同地区の113系・211系を全車置き換える見込みで、

いよいよ首都圏のJR各線から鋼鉄車体車両の終焉が見え出した。

2009/09/11〜2009/10/01

2009/08/19 北浦和〜浦和 ( ク )

9月10日、浦和電車区所属の209系ウラ80編成が東京車両センターへ回送された。

デジタルATC工事の予備車確保で中央・総武緩行線から京浜東北線に転属し、

永らくウラ区の異端児として活躍していた同車にも、遂に里帰りの時がやって来た。

他の209系と同じ、いつものTK入場スジでウラ区を旅立っていった。さらばウラ80編成。。。

2009/08/10〜2009/09/11

2009/08/07 青森駅付近 ( ク )

7日、青森ねぶた祭に伴う花火大会が開催された。

当日は天候にも恵まれ、大勢の観客のもと、約9000発の花火が打ち上げられた。

元休憩所の朽ちかけたキハ28型と絡めて1枚。。。

2009/07/31〜2009/08/10

2009/07/30 郡山貨物ターミナル(敷地外) ( ク )

EH500型の進展に伴い、運用を離脱したED75の群れ。

画像奥から
1009号機・1017号機・1013号機・1005号機・1024号機・1036号機・1023号機と、
画像右外に1028号機の計8両が留置されている。

3月に離脱して以来、4ヶ月も屋外に留置されている割には意外と状態が良く、一安心した。

しかし、彼らにはこの後解体という運命が待ち構えている・・・

2009/07/22〜2009/07/31

2009/07/22 東千葉 ( t )

253系に代わり、特急成田エクスプレス号に投入されるE259系。

今年秋以降の営業運転へ向けて、試運転が重ねられている。

2009/07/11〜2009/07/22

2009/07/05 蓮田〜東大宮 ( t )

EF510型への老朽置換えが発表された、田端機関区のEF81型。

これにより、「北斗星」、「カシオペア」などの東北方面の寝台特急は、

しばらく安泰だと思われる。

2009/06/21〜2009/07/11

2009/06/18 東室蘭〜本輪西 ( ク )

修学旅行で北海道に行ってきました。

写真は、特急「スーパー北斗」や「スーパーおおぞら」に使用されているキハ283系。

カーブのカントと振子装置の傾斜で凄い傾きww

今回撮ったカマは後日、機関車写真館公開します。なお、ダルいので遠征記は作りません(殴

2009/06/14〜2009/06/21

2009/06/14 大宮 ( t )

昨年度から投入が続く山形新幹線「つばさ」用E3系2000番台。

置き換えられる400系は、平成4年の山形新幹線開業時から既に17年が経過しており、

今年度中に置き換えが完了する予定だ。新幹線での形式消滅は、0系に続き2例目、

JR東日本の新幹線では初の形式消滅となる。(事業用を除く)

 

過去のTOP画像へ

TOPへ

 

inserted by FC2 system