2009年 SLクリスマストレイン

 

2009年12月19・20・23日の3日間、磐越西線の新潟〜会津若松間往復で

C57‐180+12系7両を使用した、SLクリスマストレインが運転された。

23日の運転をクロハが撮影してきましたので、紹介します。

 

新津駅にて。入れ替え中の様子。

事前の告知では門デフ仕様での運転となっていたが、何故か通常デフでの運転となった。

まぁ、私はこっちのほうが好きですが♪

 

新津〜新潟の送り込み回送はEF81‐149号機が牽引。

沿線で撮ろうと思っていたものの、雨が強くなってきたので、さつき野駅先で・・・。

 

後打ち。

 

そして、上りの8226レを撮るために、いざ沿線へ。。。

 

 

はい、失敗です・・・orz

雪の影響による遅れを引きずって来ると思ったら、午後から解除されたらしく、

見込んだ遅れよりも早く通過したのでした・・・

 

とりあえず後打ち。

 

往路がこんな結果だったので、復路は乗ることに。

 

会津若松の表示はいつも通り〜

 

〜入れ替え中〜

もくもくと煙を上げる。

 

〜入れ替え中その2〜

 

会津鉄道の車両と並ぶ。

 

毎年この時期限りのHM。

 

たくさんのギャラリーのなか、2番線に入線する。

 

側面方向幕はシールで対応。

 

こんなところにまでクリスマスの装飾が。

 

ロビーカー車内にはクリスマスツリー。

 

普通車各車両にも飾りつけ。

 

日没間際の野沢駅に停車中。

 

ここで約10分の休憩。。。

 

津川駅到着。峠を越え、ここで給水を行う。

 

HMのバルブ。電飾がきれいに光る♪

 

写真はここまで。

時間の都合上、クロハは咲花までの乗車。

 

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

特集写真館へ

TOPへ

 

inserted by FC2 system