2011年 青森旅行
2011年3月8日から12日にかけ、青森県に行ってきました。
経路は、武蔵浦和→上野→(あけぼの)→青森→浅虫温泉→津軽五所川原→(津軽鉄道)→津軽中里→
→弘前→秋田→(五能線)→弘前→青森→新青森→大宮→武蔵浦和で、
切符は「北東北・函館フリー乗車券」を使用。
その模様を、今回は3ページで報告します。
今回は乗ることがメインのため、写真は駅撮りが多くなっています。。。
この先画像が大変多くなっています。ナローバンドのかたの閲覧は推薦しません。
「相変わらず暇だから見てやるよ」という方、ではご覧ください。
8日夜、あけぼのに乗るため、まずは上野駅へ。
この日の2021列車はEF64‐1052号機の牽引。乗車したのはオハネ24‐551のソロ上段。
ちょうど17番線からOM03編成が発車していく。
まるで国鉄時代のような光景・・・
長岡からの牽引はEF81‐139号機。青森到着後、入換信号機の現示で進行中。
青森〜青森車両センター間の回送用に、最後尾に凸を連結する。
担当はDE10‐1536号機。
先行の日本海が遅れていたために両列車の牽引機が並んだ。
青森駅通路にて。青い森鉄道に譲渡されたJR701系改め青い森701系と、
旧かもしか用の485系。左が試運転だったということは後から気づく。
こちらは、青い森鉄道のマスコット「モーリー」をラッピングした青い森701系。
これに乗って、宿のある浅虫温泉へ。
浅虫温泉に着くと、中線に青森でたまたま撮っていた試運転が止まっていた。
この日はこれで終了。周辺を散策後、ゆっくりと温泉に浸かって癒される。。。
翌朝、出発まで時間があったので近くの踏切へ。
501M 快速青森行き 701系2両編成。幕車素晴らしい♪
1525D 八戸線から直通の青森行き キハ40・48形4両編成。
折角4連なのに分かんないね。。。
逆からはEH500牽引の貨物列車が。
この後宿に戻り、荷物を持って、青い森→奥羽→五能で五所川原へ。
五能線はこれが初乗車だったり。