春の遠征@
〜その2〜
この日は会津若松6:36発の1224Mで郡山へ。
会津若松駅1番線に入線する719系H‐14編成。
この列車は喜多方始発で、この駅で2両増結し、4両で郡山へ向かう。
3月21日の郡山車両センター全景。
遂に構内から455系の姿が消えた。。。
一番最後まで残ったグリーンライナーはクモハ455‐4だった。
この車両の輪軸が、過去の栄光を称えて東北福祉大学に展示されている。
検査入場中のE653系K303編成を真正面から。
続いて701系青森車。
最後に、勝田区E501系K‐751編成。
そして、解体線へ...
東北地区では見慣れない形のボルスタレス台車。
見慣れない帯色。。。
我が地元の車両、埼京線205系のモハ205‐386が解体中でした。。。
この車両は2007年1月に川越線で発生した踏切事故で被災し、修復不能と判断されて
2008年6月18日に大宮→郡山間で廃車目的で配給輸送され、その後除籍された。
このたび、455系および小牛田キハの解体が終わったことにより、遂に解体されたものと思われる。
同車の室内の様子。
全ての装備が取り外されているが、広告はそのまま。
配給された4両のうちの生き残り。
モハ204が解体されている事、弱冷房車の表記があることから、
元ハエ2編成4号車のサハ205‐149だと思われる。
郡山に戻り、東北本線で福島へ。
福島駅コンコースでは、案内表示の交換作業中だった。
仙台まで乗車した、3573M 快速 仙台シティラビット 仙台行きのH‐34編成以下4連。
故障なのか、正面幕は非表示。
この719系、一部の機器が愛車の先代451系等の急行型から再利用されている。
写真はクモハ719の履くDT32型台車。
仙台で昼食を食べ、仙石線で宮城野原へ。
歩いて直ぐの宮城野貨物ターミナルへと向かう。
構内でコキの入れ替えに勤しむDE10‐1181号機。
留置中のED75‐1010号機。
構内で繰り広げられる神業の数々。
この人たちの技術、本気で尊敬しますよ。。。
EH500‐52号機が牽引する、札幌貨物ターミナル行きの3085レ。
ED75‐1021号機牽引の92レ。
今回撮れた75の走行写真はこれだけ・・・
DE10牽引の1655レを撮るために、撮影地を探しながら東北本線を下る。。。
その2はこれにて終了。