春の遠征@

 

 

2009年3月17日から21日にかけ、越後と南東北へ行ってきました。

その模様を、今回は3ページ構成で公開します。

 

この先画像が大変多くなっています。ナローバンドのかたの閲覧は推薦しません。

 

3日前のダイヤ改正で臨時に格下げされた、8763M 快速 ムーンライトえちご号に乗って新潟へ。

またも四ッ目のT18編成♪

なんにも考えずに簡易リクライニングシート車の指定を取ってしまい、ほとんど寝れず・・・

 

 信越本線上り初電の S7編成 420M 普通 長岡行き。

まだ陽が昇らないので、これに乗ってなんとなく見附へ。

 

見附で折り返し、貨物列車撮影のために東光寺〜三条間へ。

コンテナ満載の4061レを牽引するEF81‐10号機。

 

427M 普通 村上行きの115系N23編成以下6連。

 

583系B2編成 501M 急行きたぐに 新潟行き。

走行は初撮影♪

 

特に行動を決めてなかったので、ふらっと新潟車両センタ−周辺へ。

横の道路より、485系R21編成(左)とT14編成(右)

 

放置車同然の朽ち果てそうなサロ489−1052。

もう1両奥のサロはもっと酷かった。。。

 

新潟地区の新鋭、キハE120‐1。

磐西にも進出しているらしい・・・

 

終点の新潟貨物ターミナルを目指し、築堤を走る95レ。

 

前日に走った新津工臨が編成をバラされ、新潟地区の各地へ発送されていた。

 

弥彦駅の趣きある駅舎。

 

弥彦駅ホームと、271M 普通 新潟行きのY‐1編成。

 

かなり希少となりつつある鋼鉄製の側扉。

 

この後、5788レを撮影するために越後石山〜亀田へ。

新潟にとても近く、背景が五月蝿くない数少ない撮影地。 おまけに駅横の踏切なのでアクセス抜群!

 

S14編成以下6連の、446M 普通 長岡行き

 

新津区のキハ40系列を6両も繋げた贅沢な送り込み回送列車。

 

そしてメインの5788レ・・・

 

 

オートフォーカスが合わず撃沈...orz

 

3097レを牽引するEF81‐135号機。

 

新津へ移動。。。

 

コキ50000積載禁止って書いてあるんですけどww?

 

偶然撮影できた、ばんえつ物語号の試運転 試8233レ。

 

ばんえつ物語号編成の真ん中に連結されている展望車、オハ12‐1701。

 

編成全体。

 

初撮影の、8001レ 寝台特急トワイライトエクスプレス 札幌行き。

 

新津20:24発のキハ110系5両編成の240Dに乗って、会津若松へ。

この列車、新潟を出た時点ではそこそこの乗車率なのだが・・・

 

 

五泉を過ぎるとこの有様・・・

 

終点、会津若松に到着。 降りてきたのは10人程度・・・

 

 

その1はこれにて終了。

〜続いてその2〜

 

管理人撮影記へ

TOPへ

 

inserted by FC2 system