☆サイト概要☆

首都圏鉄道写真館にお越し頂きましてありがとうございます。

当サイトはクロハ455とtota201で共同管理をしております。

首都圏の編成写真、機関車、方向幕、走行音、イベント等、首都圏の鉄道を総合的に扱っています

良い写真が撮れ次第UPし、写真を差替えていきます。

写真の撮影者表記は、全てのページ共通で、( ク )がクロハ455、( t )がtota201撮影です。

まだまだ撮影技術は未熟であり、お見苦しい写真もあるかと思いますが、気長に見守っていただけると幸いです。

では、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

 

以下、各項目の紹介

 

サ イ ト 概 要   : このページのこと。

J R 写 真 館   : このサイトのメインコンテンツ。

            車両を所属基地ごとに分け、さらに形式、編成番号で分類しています。

            例えば、中央快速線201系H1編成の場合は・・・

            豊田車両センター → 201系 → H編成 → H1番編成となっています。

            掲載している写真には、撮影日・撮影場所・撮影者を記入しています。

            写真は基本的にデジタルカメラでの撮影ですが、一部フィルム写真をスキャンしたものや、

            携帯電話のカメラ機能で撮影したものがあり、色調などが少し異なっているものもあります。

特 集 写 真 館   : 団臨の写真やイベントレポート、遠征記録などを、特集記事を書いて紹介するページ。

            各項目の紹介...

            イ ベ ン ト レ ポ ー ト ・・・車両基地の一般公開や企画展などを、管理人がレポートするページ。

            管 理 人 遠征記    ・・・旅行や大回り乗車などに行ったときに、

                            その日撮影した写真と気になったことを紹介するページ。

                            画像が多くて重いので、ナローバンドの人と興味のない人にはオススメできないかも。

            団体・臨時列車レポート・・・名の通り、団体・臨時列車をレポートするページ。

            甲種・配給・廃回の記録・・・甲種輸送列車や配給輸送列車・廃車回送の追っかけの記録。

方向幕写真館  :車両側面の方向幕・LEDの写真を公開するページ。

            1ページあたりの写真の枚数が多いのでかなり重いです。 ナローバンドの方 要注意。

機関車写真館  :貨物列車や甲種・配給等を牽引する機関車の写真を公開するページ。

            首都圏を走る機関車を中心に公開していますが、僅かながら西や北の機関車もあります。

鉄道音のページ :管理人が収録した、鉄道に関する「音」を公開するページ。

            走行音・接近放送・車内アナウンスなどがあります。

ミニゲーム       :201系でGO!と、首都圏鉄道クイズを公開しています。以降順次追加予定。

            暇つぶし程度にどうぞ。

過去のTOP画像 : その名の通り、過去のTOP画像とコメントを紹介するページ。

更 新 履 歴    : こちらも名の通り。。。

サイトの歴史        :その名の通り、このサイトのこれまでのおおまかな経緯を公開するページ。

リ ン ク     : 相互および片道のリンク集。どのサイトも素晴らしいものばかりです。

リンクについて   :リンクの際はこちらを必ずご覧ください。相互リンクも受け付けております。

メールフォーム  : 管理人への連絡はこちらからどうぞ。リンク依頼や批評・誤植の報告などもお待ちしています。

 

ー転載等についてー

当サイトで公開している写真は、個人使用の場合に限り使用を許可いたします。

ホームページ等への転載は、原則として禁止とします。

  

ー資料提供等の受付についてー

当サイトでは、2人の管理人のみでの完成を目指しているため、

画像の提供は、基本的に受け付けておりませんのでご了承ください。

 

ーその他ー

このサイトは、首都圏を走る鉄道各線のファンサイトであり、各鉄道会社などの企業には一切関係ありません。

このホームページの掲載内容について、企業等への問い合わせは、ご遠慮ください。

また、当サイトの公開内容によって何らかの損害が発生した場合でも、責任は一切負いかねますのでご了承ください。

その他、当サイトについてご不明な点がございましたら、メールフォームから管理人までご連絡ください。

 

サイト開設日 2008年2月20日

 

 

TOPへ

 

inserted by FC2 system